
網戸の掃除はマンションでも簡単にできる?落とし方や手順も解説

マンションでの網戸掃除は、面倒に感じて後回しにしている方は多いのではないでしょうか。
掃除の頻度が少ないと汚れが蓄積し、黒ずみや虫の付着が気になる原因になりやすいです。
本記事では、軽い汚れの掃除法や頑固な汚れの落とし方、そしてフレームやサッシの掃除について解説いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の売買物件一覧へ進む
マンションの網戸を簡単に掃除する方法
日常的な軽い汚れであれば、フロアワイパーを使って手軽に掃除が可能です。
凹凸のあるウェットシートをワイパーに取り付け、柄を短めに調整することで網戸との接触が安定し、力の加減もしやすくなります。
まずは、室内側から縦方向にゆっくり拭き取り、続いて横方向にもなでるように掃除します。
外側も同様に上から下へ丁寧に動かし、網目にそってホコリを逃さずキャッチすることが大切です。
また、掃除中に落ちたホコリは床にたまりやすいため、最後に掃除機で吸い取って仕上げましょう。
フロアワイパーを使えば、脚立や網戸の取り外しも不要なため、手軽に清潔な状態を保つことができます。
▼この記事も読まれています
中古マンションの購入にいくら諸費用がかかるのか?内訳や支払い時期も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の売買物件一覧へ進む
マンションの網戸の頑固な汚れを落とす方法
フロアワイパーでは落ちない頑固な汚れには、洗剤や重曹を使った本格的な掃除が必要です。
まず、床が汚れないように、新聞紙を敷いてから作業を始めましょう。
網戸用のスプレーや中性洗剤を吹き付け、スポンジで網目に沿って上下にこすります。
それでも汚れが残る場合は、重曹を使った方法が有効です。
水100mlに対して、小さじ1の重曹を混ぜたスプレー液を作り、汚れた部分に吹き付けてから10分程度放置します。
その後、メラミンスポンジで優しく擦ることで、黒ずみや油汚れがしっかり落ちます。
最後に、乾いた雑巾か固く絞った水拭き用の布で、洗剤成分をきれいに拭き取ることが大切です。
▼この記事も読まれています
売る前提でマンション買うならどう選ぶ?住むときの注意点と売り方をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の売買物件一覧へ進む
網戸のフレームやサッシの掃除方法
フレームやサッシ部分には、ホコリや砂がたまりやすいため、まず乾いた状態で掃除機を使って吸い取ります。
掃除機のノズルが合わないときは、トイレットペーパーの芯をつぶして差し込むと細部まで届きます。
その後、スポンジに切り込みを入れた「マンゴーカット」の状態にし、洗剤を軽く吹き付けてからサッシに沿って拭き掃除をおこないましょう。
このとき、レール部分の溝にフィットさせるように動かすことで、奥の汚れまでしっかり届きます。
汚れが浮き上がったら、固く絞った雑巾で洗剤を残さないようにしっかり拭き取ります。
このように、定期的にこの手順で掃除すれば、カビや黒ずみの発生も防げて衛生的です。
▼この記事も読まれています
マンションの固定資産税はいつ払う?遅れるとどうなるかについても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の売買物件一覧へ進む

まとめ
軽い汚れは、ウェットタイプのフロアワイパーを使って、内外両面を丁寧に拭き掃除するだけで清潔を保てます。
頑固な汚れには洗剤や重曹を使い、スポンジやメラミンスポンジでこすることで効果的に落とせます。
フレームやサッシは、掃除機での吸い取りとマンゴーカットスポンジ、水拭きで隅々まできれいに仕上げることが可能です。
大森・大田区で不動産をお探しなら、カドヤ不動産にお任せください。
不動産の賃貸をはじめ、売却・買取・購入など、お客様に合ったご提案をいたします。
相続に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大田区の売買物件一覧へ進む

カドヤ不動産
昭和20年の創業以来、80年以上にわたり地元大森と共に歩んできた歴史ある不動産会社です。
長年培ってきた信頼と実績を基に、大手企業にはない独自のサービスときめ細やかな対応でお客様の多様なニーズにお応えします。
経験豊富なベテランスタッフが、お客様一人ひとりに寄り添い、安心の不動産取引をサポートいたします。
■強み
・創業80年以上の信頼と実績
・経験豊富なスタッフによる対応
・フットワークの軽さと独自のサービス
■事業
・不動産の賃貸・売買仲介
・不動産管理業務
・不動産に関するコンサルティング
