フォンブースとは?オフィスに設置するメリットや注意点をご紹介

フォンブースとは?オフィスに設置するメリットや注意点をご紹介

オフィスで集中して作業をおこないたいときに役立つのが「フォンブース」です。
あまり聞き馴染みのない言葉ですが、どのような意味・役割があるのでしょうか。
そこで今回は、オフィスの賃貸借契約を検討している方に向けて、フォンブースとは何か、設置するメリットや導入の注意点をご紹介します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


オフィスに設置するフォンブースとは何か

フォンブースとは、オフィス内に設置する個室空間です。
「個室ブース」や「集中ブース」と呼ばれる場合もあり、さまざまな用途で活用されます。
フォンブースの種類は、大きく分けて「個室設置型・家具型・内装工事型」の3つです。
個室設置型では大規模な工事を必要としないので、オフィスに会議室を増やしたいときやショールームをつくりたいときに重宝します。
電話ボックスのようなスペースとなっているため、防音性にも優れているのが特徴です。
家具型は、壁や床に固定せず家具のように置くタイプを指します。
組み立てや設置が簡単で、個室設置型や内装工事型よりも安価に導入できるでしょう。
内装工事型は、内装工事でオリジナルのフォンブースを造作します。
サイズやデザインなどを自由に決められるので、個性を出しやすいのが魅力です。

▼この記事も読まれています
オフィスを借りるときにインフラ確認は必要?確認すべきポイントをご紹介

オフィスにフォンブースを設置するメリット

オフィスにフォンブースを設置すると、業務への集中力向上が期待できます。
デスクの集まった執務スペースやフリーアドレスなどのオープンスペースよりも目の前の業務に集中しやすくなるでしょう。
また、Web会議が快適におこなえるのもメリットです。
フォンブースを使用してWeb会議をおこなうと、オフィス内の音が混入したり背景が移り混んだりするのも防止できます。
情報漏洩の予防にも繋がるので、企業の機密情報を取り扱うミーティングなどをおこなうときにも役立つでしょう。

▼この記事も読まれています
フリーランスが事務所可物件を借りる!メリットや注意点を解説

オフィスにフォンブースを設置するときの注意点

設置するフォンブースの形状によっては、消防法の制限を受ける可能性があります。
四方の壁と天井のあるブースは「個室」と見なされる可能性が高いので、消防用の設備設置が必要です。
事前の対策として、密閉されていないフォンブースを選ぶことも一つの選択肢でしょう。
その他、導入コストがかかることも注意点です。
設置にあたって、オフィスのレイアウト変更が必要なときはその分の費用も捻出しなければなりません。
オフィスにフォンブースを設置するときは、余裕のある資金計画を立てることが大切です。

▼この記事も読まれています
事業用不動産の購入で失敗しないために把握しておきたいポイントとは

オフィスにフォンブースを設置するときの注意点

まとめ

フォンブースはオフィス内に設置する個室空間で、個室設置型・家具型・内装工事型の3種類があります。
オフィスに設置すると、業務への集中力向上が期待できる他、Web会議も快適におこなえるようになるでしょう。
設置するフォンブースの形状によっては、消防法の制限を受ける可能性があり、事前の対策が必要です。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら