風水的に縁起の良い土地を購入したい!縁起の悪い土地の特徴や対策もご紹介の画像

風水的に縁起の良い土地を購入したい!縁起の悪い土地の特徴や対策もご紹介

風水的に縁起の良い土地を購入したい!縁起の悪い土地の特徴や対策もご紹介

土地の購入を検討する際、さまざまな条件を加味して最終的な決定をおこなう方が多いでしょう。
土地選びのさまざまな条件のひとつに挙げられるのが風水で、土地によって風水的な縁起の良さや悪さがあります。
そこで今回は、縁起が良い・悪いといわれる土地の特徴、縁起が悪い土地を購入する際の対策についてご紹介します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


土地購入時にチェック!風水的に縁起が良い土地の特徴

風水的に縁起が良い土地の特徴の1点目は、日当たり・風通しが良いことです。
日当たりが良ければ室内や周辺の環境が明るくなり、気分も良くさせる効果があります。
また、風通しが良ければ新鮮な空気が流れ、心地が良いだけではなく、においや湿気の発生を防止できます。
縁起が良い土地の2点目の特徴は、形が長方形であることです。
長方形または四角形の土地は、形が整っていてバランスも良く、居住者の安定感やハーモニーに寄与すると考えられています。
3点目の特徴は、河川や道路のカーブの内側にあるかどうかです。
風水的には、河川や道路のカーブの内側に位置する土地は、風水的に安定感や安らぎをもたらすとされています。

▼この記事も読まれています
道路に面していない土地の種類や売却時の価格とは?売却方法も解説

土地購入時にチェック!風水的に縁起が悪い土地の特徴

風水的に縁起が悪い土地の特徴の1点目は、いびつな形であることです。
三角形や台形などのいびつな土地は、エネルギーの流れがスムーズでなく、居住者の運気や幸運に悪い影響を与えると考えられています。
縁起が悪い土地の2点目の特徴は、T字路の突き当たりであることです。
建物に向かって気がぶつかり、仕事や夫婦仲に悪く作用すると考えられています。
3つ目の特徴として挙げられるのは、土地の正面や近隣に高いビルが建っている環境です。
土地周辺の高いビルは、圧迫感を与えたり、日当たり・風通しを妨げたりと、悪い気を溜めやすくする懸念があります。

▼この記事も読まれています
旗竿地の売却が難しいとされる理由は?売りやすい土地の特徴や方法

風水的に縁起が悪いといわれる土地購入時の対策とは?

変形地のために風水的に縁起が悪いとされる土地を購入する際の対策として、居住空間を四角形に収める方法が挙げられます。
これは、四角形の土地は風水的に縁起が良いとされているのを活用した方法です。
四角形からはみ出す空間は、駐車場や庭などにあてると良いでしょう。
また、周囲に縁起が悪いとされる建物があるケースでは、窓の配置を工夫し、それらが視界に入らないようにする対策がおすすめです。
さらに、土地がT字路の突き当たりにあるケースでは、建物の道路側に玄関などの出入口を配置しないようにします。
また、道路からの気を遮るために、塀や生け垣を設けることも有効です。
そうすると、土地の立地が風水的な気の流れに悪い影響を与えにくくなります。

▼この記事も読まれています
自宅の隣の土地を買いたいときは?購入手順とポイントを解説

風水的に縁起が悪いといわれる土地購入時の対策とは?

まとめ

風水的に縁起が良い土地の特徴として挙げられるのは、日当たり・風通しの良さや長方形の形、河川などカーブの内側にあることです。
一方、いびつな形やT字路の突き当たり、周辺の高いビルは風水的な縁起を悪くする要因となります。
風水的に縁起が悪いといわれる土地購入する際は、土地ごとの原因に合わせた対策があるため事前にチェックしましょう。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら