リゾートマンションとは?購入のメリット・デメリットを解説の画像

リゾートマンションとは?購入のメリット・デメリットを解説

リゾートマンションとは?購入のメリット・デメリットを解説

長期休暇や老後の住まいとして、リゾートマンションの購入を検討される方がいます。
また、近年では勤務地を選ばない在宅ワークの働き方が増えているため、より安らげる環境に第二の拠点を持ちたいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は、リゾートマンションについて、購入のメリット・デメリットを解説します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


リゾートマンションとは?

リゾートマンションは、リゾート地に建てられた分譲型物件を指します。
通常は、レジャーや保養のための別荘やセカンドハウスとして利用されます。
造りは一般的なマンションと同様で、寝室やバスルーム、リビングルームやキッチンが備わっています。
高級な物件では、ジムや温泉、プールなども完備されており、非日常的なバケーションが楽しめるのが特徴です。

▼この記事も読まれています
独身女性がマンションを購入する際のポイントとは?資金計画についても解説!

リゾートマンション購入のメリット

リゾートマンションのメリットの一つは、管理を管理会社に委託できる点です。
一戸建ての別荘を購入する場合、メンテナンスや維持管理に手間がかかります。
しかし、リゾートマンションではエントランスや廊下などの共有部分は管理会社が担当し、自身での管理は専有部分に限られます。
共用施設であるプールや温泉も、維持管理が定期的におこなわれており、到着後すぐに利用できるのは嬉しいポイントです。
さらに、リゾートマンションでは高層階の購入も検討できます。
海や山に囲まれた環境に位置することが一般的で、高層階からの眺望も大きなメリットと言えます。

▼この記事も読まれています
新築一戸建てを購入する時の代表的な注意点3つを詳しく解説

リゾートマンション購入のデメリット

リゾートマンションは、通常のマンションよりも豪華な共用施設が多く備わっていますが、その一方で高額な管理費や修繕積立金が課されることがあり、これがデメリットとなります。
また、居住を目的とするのではなく、一時的な滞在を想定しているため、1LDKや2LDKなどの小規模な間取りが一般的です。
大家族が利用する際には手狭に感じる可能性があります。
さらに、リゾートマンションは郊外に位置することが多く、利便性が低い傾向があります。
徒歩圏内での生活用品の調達が難しい場合もあり、長期滞在には適していない場所も存在します。

▼この記事も読まれています
ZEH住宅とは?そのメリットと購入時に利用できる補助金制度をご紹介

リゾートマンション購入のデメリット

まとめ

リゾートマンションとは、別荘やセカンドハウスとして使用される分譲型物件のことです。
一戸建ての別荘に比べると、自身で管理する手間が少なく、到着してすぐに共有施設が利用できるメリットがあります。
一方で、管理費が高額な点や買い物が不便な点は、利用方法によってはデメリットとなり得るため、慎重に検討する必要があります。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら