不動産売却の担当者の選び方とは?知っておきたい基礎知識をご紹介!
一般的に不動産売却は個人間売買だと難しく、不動産会社の仲介をとおしておこなうのが通例となっています。
このとき、担当者の選び方にも注意が必要で、できるだけ良い相手をしっかり選ぶことが大事です。
今回は、不動産売却の担当者とはそもそもどのような相手か、選び方のポイントや基準をご紹介します。
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選び方の基本!不動産売却の担当者とはどのような相手?
不動産売却の仲介を依頼した際、以後の手続きは契約した不動産会社が介在しますが、実際に各種手続きや業務を担当するのは、その会社の担当者です。
担当者は不動産売却に関する取引の窓口となり、売主との連絡や内見への立ち会いなど、売買に必要な業務を一手に引き受けます。
担当者には高度な専門知識だけでなく、卓越したコミュニケーション能力などが求められます。
担当者のスキルによって不動産の売れ行きに影響する可能性があり、知識や経験が豊富なスタッフを担当者として選ぶことで、売却の成功率も高まるでしょう。
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不動産売却の担当者の選び方に関するポイント
適切な担当者を選ぶために、まず不動産の査定額の根拠に注目しましょう。
根拠のある査定をおこない、提示した価格の理由を明確に説明できるスタッフを選ぶことで、適正な価格での売却が期待できます。
次に、将来の売却に際して不動産に関するデメリットを把握しているかどうかも、主要な要因のひとつです。
デメリットを把握した担当者は、買主に対して適切な情報を提供し、引き渡し後のトラブルのリスクを軽減できます。
さらに、売却物件の地域に関する情報に精通していることも重要です。
対象地域に詳しいと、地理的な利点を買主に効果的に伝え、売却プロセスを円滑に進めるのに役立ちます。
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人柄や相性も大事?不動産売却における担当者の選び方の基準
不動産売却の担当者を選ぶ際、不動産に関する知識や経験が必要ですが、人柄や相性も同様に重要です。
不動産売却には担当者と数か月にわたるコミュニケーションが不可欠であり、気軽に話せる担当者を選ぶことが負担を軽減させます。
担当者の人柄や相性は、不動産査定などの対応を通じて判断できます。
相手と実際にコミュニケーションをとりながら、違和感がないかどうか確認することがおすすめです。
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まとめ
不動産売却の担当者とは、取引の窓口となり、さまざまな業務を一手に引き受けるスタッフのことです。
選び方に関するポイントには、根拠のある査定をしているか、売却する不動産のデメリットを把握しているかなどがあります。
また、担当者とは数か月にわたって話し合う必要があり、相手の人柄や相性も大事です。
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