風水で間取りが良いマンションの特徴は?風水的に良くない場合の対処も解説の画像

風水で間取りが良いマンションの特徴は?風水的に良くない場合の対処も解説

風水で間取りが良いマンションの特徴は?風水的に良くない場合の対処も解説

運気を上げたい時に参考にするのが風水です。
部屋の広さや設備、立地条件だけではなく、自然のエネルギーを感じられるマンションを理想にする方もいるでしょう。
本記事では、風水において良いマンションと間取りの特徴をお伝えしたうえで、風水的に良くないマンションの対処も解説します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


風水的に良いとされるマンションの特徴

一般的には利便性が良い立地条件のマンションが好まれますが、風水においては「四神相応(しじんそうおう)」の立地が好まれるそうです。
北に山や背の高いビル、東に川・都心部は道路、南に平野や広く雄大な土地、西に道や大きな川がある状態を指しています。
風水では地型も大切にしているのが特徴で、箱型の土地は気が安定し穏やかである点から吉相と考えられています。
マンションのデザインも美しさを追求した箱型が人気であり、凹みや尖りがある場所は避けた方が良いでしょう。
地面に近い低層階が理想的であり、奇数の階数が開運力が強いと言われています。

▼この記事も読まれています
独身女性がマンションを購入する際のポイントとは?資金計画についても解説!

風水的に良いとされるマンションの間取り

風水的には、運気を上げるのは左右対称が理想的とされています。
正方形や長方形など四角い間取りであれば、清浄な気を部屋に呼びこみ幸運をもたらすでしょう。
家族が集まるリビングは、家の中心に位置するのがおすすめです。
家族運や健康運、仕事運を向上させるため、リビングで仕事をするならば吉方位にパソコンを置いてテレワークに励みましょう。
玄関は気の出入り口になる重要な場所なため、幸運を呼び込む東・東南・南・西・西北に配置されているかチェックします。

▼この記事も読まれています
新築一戸建てを購入する時の代表的な注意点3つを詳しく解説

風水的に良くないマンションの対処法

風水のうえで理想的とされるのは低層階ですが、見晴らしやセキュリティ面を考え高層階のマンションを希望する方もいるでしょう。
大地のパワーが届きにくい高層階の場合、対処として観葉植物やサボテンなどを部屋においてください。
金運をアップさせるには、窓を磨き太陽光が部屋に降り注ぐように工夫しましょう。
間取りに欠けがある場合には、ライトで部屋を明るく照らしパワーチャージしたり、壁に鏡を設置したりの対処で運気を上げます。

▼この記事も読まれています
ZEH住宅とは?そのメリットと購入時に利用できる補助金制度をご紹介

風水的に良いとされるマンションの特徴

まとめ

風水は環境を整えるための工夫の1つであり、それだけでマンションを決めてしまうと、不満に感じる点も出てくるでしょう。
間取りに関しては湿度が高く不快感が強くなり、日当たりが悪いと体調を崩しがちです。
風水は、参考程度に考、生活するための条件が揃っているのかを調べたうえでの選択をおすすめします。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


カドヤ不動産の写真

カドヤ不動産

昭和20年の創業以来、80年以上にわたり地元大森と共に歩んできた歴史ある不動産会社です。
長年培ってきた信頼と実績を基に、大手企業にはない独自のサービスときめ細やかな対応でお客様の多様なニーズにお応えします。
経験豊富なベテランスタッフが、お客様一人ひとりに寄り添い、安心の不動産取引をサポートいたします。

■強み
・創業80年以上の信頼と実績
・経験豊富なスタッフによる対応
・フットワークの軽さと独自のサービス

■事業
・不動産の賃貸・売買仲介
・不動産管理業務
・不動産に関するコンサルティング