一戸建て賃貸物件が安い理由!安い物件の注意点・向いている方の特徴も解説

一戸建て賃貸物件が安い理由!安い物件の注意点・向いている方の特徴も解説

賃貸物件を探していると、一戸建て賃貸物件の家賃の安さに不安を感じることもあるでしょう。
その不安を払しょくするには、一戸建て賃貸物件の家賃がなぜ安いのか理解することが大切です。
本記事では、一戸建て賃貸物件の家賃が安い理由とともに、安すぎる場合の注意点と一戸建て賃貸物件が向いている方の特徴を解説します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


一戸建て賃貸物件の家賃が安い理由

一戸建て賃貸物件が安い理由には木造建築が関係しています。
鉄骨造などが基本のマンションよりも建設コストが安いため、家賃を抑えやすいです。
隣接しているお部屋がなく防音施工の必要がないことも建設コスト削減につながり、結果的に家賃が安く設定されているケースが多いです。
一戸建て賃貸物件のほとんどが中古住宅であり、築年数が一定以上経過しているケースが多い点も、家賃が安い理由のひとつと言えるでしょう。
また一戸建て賃貸物件は、大家さんの許可がない限り契約更新できない定期借家契約で入居者を募集していることがよくあります。
期限付き契約となるため、相場を下回る金額が設定されている傾向が高いです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の契約期間とは?期間や途中解約について解説

あまりにも安すぎる一戸建て賃貸物件の注意点

一戸建て賃貸物件のうち家賃があまりにも安すぎる場合は、自殺や火災による死亡事故などが起きた、いわゆる事故物件である可能性があります。
とくに周辺相場と比較して2~3割家賃が安い賃貸物件は注意したほうが良いでしょう。
建てられてから30年以上が経過しているなど、築年数が経過して古くなった一戸建て賃貸物件も家賃が安すぎる傾向があります。
家賃が安すぎる場合の注意点としては、定期借家物件であるケースも挙げられます。
長期間住み続けたいと考えている方は、気になる一戸建て賃貸物件が見つかった際は定期借家物件かどうか調べてから契約するか考えると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションでよく見られる壁式構造とは?メリットとデメリットもご紹介

一戸建て賃貸物件での生活に向いている方の特徴

一戸建て賃貸物件は、子どもが進学するタイミングをみて引っ越したいと考えているファミリー世帯に向いている物件と言えるでしょう。
マンションやアパートとは違い上下左右にお部屋がなく、楽器の演奏音や足音などを気にせず暮らせるため、騒音トラブルが気になる方にも適しています。
敷地内に専用の庭があれば家庭菜園やガーデニングが楽しめるほか、子どもと一緒に遊ぶことも可能です。
転勤族の方も一戸建ての賃貸物件なら引っ越しが必要になった際も退去しやすく、空き家の活用方法を検討する必要もありません。
家賃の安さも魅力的なため、安い費用負担で一戸建てでの生活を実現したい方にも向いていると言えます。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約には保証人が必要!その条件や変わりになる保証会社とは?

一戸建て賃貸物件での生活に向いている方の特徴

まとめ

一戸建て賃貸物件が安い理由には、木造建築や築年数の古さなどが関係しています。
あまりにも家賃が安すぎる場合は事故物件などの可能性があるため注意が必要です。
一戸建て賃貸物件は、転勤族の方や騒音が気になるファミリー世帯などに向いている物件と言えるでしょう。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら