賃貸物件探しはいつから始めるべき?ポイントを解説

賃貸物件探しはいつから始めるべき?ポイントを解説

賃貸物件での暮らしを始める場合は、いつから物件探しをスタートすべきなのでしょうか。
今回はどの程度前から作業を始めるべきなのか、タイミングについて解説します。
また、引っ越しをするスケジュールやポイントにも触れているので、気になる方は今後の参考にしてみてください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


賃貸物件探しはどれくらい前から始めるべきか

いつから作業をすべきか悩んでしまいがちですが、基本的に賃貸物件探しは、1か月〜2か月前からスタートするのがおすすめです。
物件を探す時期がぴったりだと、スムーズに引っ越せるようになり、新生活をスタートするうえでの負担がありません。
ただし、早く物件を決めたいからと言って、早く行動しすぎるのはNGです。
早すぎると物件が早期のうちに決まってしまい、二重で家賃が発生してしまう場合があります。
引っ越したくても引っ越せない状態になってしまうかもしれません。
また、遅れてしまうと今度は住む場所を失ってしまったり、ライフステージに合った生活ができなくなります。
いつからか分からず悩んでしまう場合は、1か月〜2か月前からスタートしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の契約期間とは?期間や途中解約について解説

賃貸物件探し後に引っ越しをする流れとスケジュール

まずは現住居の解約手続きをおこないます。
いつからかは物件によって異なりますが、多くの場合は1か月前までに退去の予告をしないといけません。
引っ越す日の予定に合わせて予告をおこないましょう。
また、引っ越し会社やインフラ会社への連絡をおこなうのも大切です。
とくに業者への連絡は、タイミングが遅れてしまうと荷物の運び出しができなくなり、退去日が前後してしまう可能性があります。
荷物を搬出する日が決まったら、荷造りをおこなうようにしましょう。
私物を整理整頓するのは時間がかかるので、早めに行動するのがポイントです。

▼この記事も読まれています
中古マンションでよく見られる壁式構造とは?メリットとデメリットもご紹介

賃貸物件探しのポイント

賃貸物件探しをする場合、希望条件をまとめておくのがポイントです。
たとえば「商業施設の近くに住んでみたい」「勤務先から近い場所を選びたい」など、ライフスタイルに合わせて物件を探すのがおすすめです。
希望条件が決まっていないと、どのような物件を契約すべきなのか悩んでしまい、いつまでも契約に進めないので注意しましょう。
また、条件に優先順位をつけておくと、複数の物件で迷ったときに決めやすくなります。
不動産会社に頼ってばかりなのではなく、自分自身でもネットで情報収集をおこない、理想的な住まいを探してみてください。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約には保証人が必要!その条件や変わりになる保証会社とは?

賃貸物件探しのポイント

まとめ

賃貸物件を探すのがいつからかは、1か月〜2か月前からスタートするのがおすすめです。
大家さんへは、引っ越す日の予定に合わせて予告をおこないましょう。
希望条件が決まっていないと、どのような物件を契約すべきなのか悩んでしまうので注意しましょう。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら