平屋の賃貸物件で一人暮らしをする魅力やメリットは?選び方も解説

平屋の賃貸物件で一人暮らしをする魅力やメリットは?選び方も解説

賃貸物件といえば2階建て以上のアパートやマンションが一般的ですが、平屋を借りる選択肢もあります。
平屋の賃貸物件に一人暮らしをする魅力やメリットにはどのようなものがあるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、平屋の賃貸物件で一人暮らしをする魅力や平屋を借りるメリット、平屋の賃貸物件を選ぶポイントについて解説します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


平屋の賃貸物件で一人暮らしをする魅力

平屋とは1階建ての一戸建てを指し、居住するために必要な空間がワンフロアで完結している物件を指します。
平屋には庭つきの物件が多く、リビングの窓を開けると開放感を味わえる点は魅力です。
またリビングや水回りなどがひとつのフロアにある設計上、一般的な一戸建てよりも建築面積が広い特徴もあります。
そのため、余裕のある生活空間を体感できる点も平屋の賃貸物件で一人暮らしをする魅力のひとつです。
一方、都心部にある平屋の賃貸物件は比較的築年数が古い傾向にあります。
築年数が古いほど家賃は安く設定されることが多いため、リーズナブルな価格で借りられる点も平屋の賃貸物件の魅力です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の契約期間とは?期間や途中解約について解説

平屋の賃貸物件で一人暮らしをするメリット

一般的な一戸建てとは異なり、平屋には2階がないので階段がありません。
バリアフリー設計となっており、高齢になったときにも住みやすい点は平屋ならではのメリットです。
生活しやすい動線設計になっている点も、平屋の特徴です。
上下階の移動がないため、洗濯などの家事をするときにもスムーズに移動できます。
また、耐震性が高い点も平屋の賃貸物件に住むメリットのひとつです。
1階建ての平屋は2階建て以上の住戸よりも倒壊リスクが少なく、また速やかに避難もできるので安心です。

▼この記事も読まれています
中古マンションでよく見られる壁式構造とは?メリットとデメリットもご紹介

一人暮らしをする平屋の賃貸物件を選ぶポイント

平屋で伸び伸びとした生活を送りたい方は、少なくとも1LDK以上の間取りを選ぶことがポイントです。
書斎などがほしい方には、2DK以上の間取りの平屋が向いています。
また、平屋は集合住宅よりも周辺環境の影響を受けやすいため、借りる前には日当たりや空気の流れをチェックしておくことが欠かせません。
平屋の築年数が古いときは、設備の機能面の不具合やリフォーム状況もチェックしておきたいところです。

▼この記事も読まれています
賃貸借契約には保証人が必要!その条件や変わりになる保証会社とは?

一人暮らしをする平屋の賃貸物件を選ぶポイント

まとめ

平屋の賃貸物件で一人暮らしをする魅力として、余裕のある空間で生活できる、リビングと庭が一体となっていて開放感があるなどが挙げられます。
また平屋の賃貸物件には、バリアフリー設計となっている、耐震性が高いなどのメリットもあります。
平屋の賃貸物件で一人暮らしを始めたいと考えているのなら、自分にはどのくらいの広さが必要か、日当たりや空気の流れは良いかなどを確認しておくことが大切です。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら