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店舗退去時の原状回復の内容は?費用相場や注意点も解説!

店舗退去時の原状回復の内容は?費用相場や注意点も解説!

借りている賃貸物件を退去する際、入居者は部屋を借りたときの状態へ戻す原状回復をしなければなりません。
店舗を借りている場合にはどこまで原状回復すれば良いのか、どのくらいの費用がかかるのかは気になるところではないでしょうか。
そこで今回は、店舗における原状回復の内容や範囲、費用、原状回復時の注意点について解説します。

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店舗における原状回復の内容や範囲

店舗用の物件を退去する際に必要となる原状回復の内容や範囲は、物件ごとに異なるのが実情です。
それは、店舗によって内装や設備などが違うためです。
たとえば原状回復工事の具体例としては内装の撤去、壁や床の張り替え、配線の撤去、水回り・エアコンクリーニングなどが挙げられます。
基本的に店舗用物件の場合は、経年劣化による通常の損耗には関係なく、かかった原状回復工事の費用を借主が100%負担しなければなりません。

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店舗の原状回復にかかる費用

店舗用の物件にかかる原状回復費用は高額になる傾向にあり、費用相場は1坪3~30万円ほどといわれています。
とくに飲食店を経営していた場合には排水設備のクリーニングやダクトの交換、厨房設備の処分なども必要となってくるため、より高額になりがちです。
さらに、大家さんの指定業者に原状回復工事を依頼するよう定められていることも、店舗の原状回復費用が高い理由のひとつとして挙げられます。
なお、居抜き物件として退去する場合は設備などをそのまま残した状態で問題ないので、原状回復が不要です。

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店舗の原状回復に関する注意点

賃貸借契約書に、店舗退去時における原状回復の範囲が記載されていないと、とくにトラブルが起こりやすいため注意が必要です。
たとえば、契約書に「スケルトン状態にして戻す」と記載されていた場合には部屋を借りたときの状態ではなく、内装や設備などをすべて撤去しなければなりません。
退去時のトラブルを防ぐためにも、事前に賃貸借契約書・特約の内容を確認して原状回復に備えましょう。
また、既存の物件から新居への移転が決まったら、退去日までに原状回復を終わらせるべく、早めの行動を心掛けることも注意点のひとつとして押さえておきたいポイントです。

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店舗の原状回復に関する注意点

まとめ

店舗における原状回復の内容は、内装の撤去や壁・床の張り替えなど多岐にわたりますが、原状回復費用は借主が100%負担しなければなりません。
原状回復費用の相場は坪3~30万円といわれているものの、店舗の場合は一般の賃貸物件よりも撤去やクリーニングすべき範囲が広く、高額になりがちです。
退去時のトラブルを回避したいなら、事前に賃貸借契約書をしっかりと読み込んで確認しておくことが大切です。
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