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事務所の環境を整えよう!適切な明るさや調節方法を解説

事務所の環境を整えよう!適切な明るさや調節方法を解説

賃貸事務所を借りる際、働きやすさを第一に考え、その要素として照明の明るさが重要であるということが述べられています。
その明るさはJIS照度基準を満たしているかどうか、これが重要なポイントではないでしょうか。
この記事では、賃貸事務所の適切なJIS照明基準とはなにかについて解説します。

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事務所の明るさの基準となるJIS照度基準

事務所の働きやすさを向上させるには照明を適切な明るさにすることが求められます。
その際の基準となるのがJIS照度基準の「奨励照度」です。
JIS照度基準の「奨励照度」では空間の明るさに基準があるのではなく、作業ごとに異なる推奨照度が設けられています。
空間全体の基準ではなく、作業内容によって必要な照度が異なります。
これにより、実際の作業に応じて照度を調整できるため、より効果的な照明が可能です。
ちなみに、事務所におけるJIS照度基準の奨励照度は500lxから750lxまでの範囲となっています。

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事務所の明るさを適切に保つ方法

たとえJIS照度基準を満たしていても暗さを感じる場合、人の目に入る光の量である「輝度」が不足している可能性があります。
これには部屋の色味も関係しており、壁や天井などが暗い色だと輝度が下がってしまうのです。
そのため、輝度を上げる方法としては事務所の壁や天井、または什器などを白色にすることが単純ですが効果的です。
その際、光源を壁に反射させるようにするとより輝度が向上するため有効な方法といえるでしょう。

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事務所の明るさが適切でないときのデメリット

事務所の明るさが適切でなく、暗い状態だとさまざまな不都合が生じやすくなります。
たとえば、気分まで落ち込み、コミュニケーションにも活発さが失われてしまいます。
社員同士のコミュニケーションが減少してしまうと、モチベーションにも悪影響を与えてしまうでしょう。
その他にも、適切な明るさでないと目や体が疲れやすくなり、作業の効率が低下し、ミスが増加してしまうという可能性もあります。
これらの悪影響が重なると、やがて生産性の低下に繋がり、企業にとっては大きなデメリットとなります。

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事務所の明るさが適切でないときのデメリット

まとめ

賃貸事務所を選ぶ際、照明の明るさは働きやすさを左右し、JIS照度基準を満たすだけでなく、作業中に暗さを感じないかも確認が必要です。
基準を満たしていても暗さを感じる場合は、照明の配置や壁の色などを工夫し、適切な明るさに調整することが推奨されます。
事務所の明るさは、社員のモチベーションと会社の業績に直接影響を与える可能性があることを認識することが重要になります。
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