賃貸オフィスにロビーを設置するメリットとは?デザインの考え方もご紹介の画像

賃貸オフィスにロビーを設置するメリットとは?デザインの考え方もご紹介

賃貸オフィスにロビーを設置するメリットとは?デザインの考え方もご紹介

これからオフィスを借りようと賃貸物件探しをしている方のなかには、オフィスにロビーを設置するかどうか迷っている方もいると思います。
オフィスにロビーが必要かどうか、オフィスのロビーにはどのような役割があるのか、よくわからない方も多いでしょう。
今回は、賃貸オフィスにロビーを設置するメリットはなにか、ロビーのデザインの考え方についてもご紹介します。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


賃貸オフィスにロビーを設置するメリットとは?

賃貸オフィスにロビーを設置するメリットとしては、企業の第一印象を決める場所として、来訪者に良いイメージが与えられる点が挙げられます。
オフィスのロビーとは、オフィスの出入り口の通路や広間などを指し、机やソファーが並べてある場所です。
オフィスのエントランスやロビーは、受付のスペースとして必要最低限の設備があればそれで済む空間ですが、オフィスを訪れる方が初めに通る重要な場所ともいえます。
ロビーが清潔で明るいイメージなら、訪れた方も気持ち良く感じられ、その後の商談や打ち合わせもスムーズに進むかもしれません。
反対に、エントランスやロビーが薄暗い、掃除がされていない、物が散らかっているなど訪れた方に不快な印象を与えてしまうと、企業そのものの印象が悪くなってしまいます。

▼この記事も読まれています
オフィスを借りるときにインフラ確認は必要?確認すべきポイントをご紹介

賃貸オフィスにロビーを設置する際のデザインの考え方とは?

賃貸オフィスにロビーを設置する際、デザインを決めるうえで重要なポイントは、企業イメージをどう表現するかです。
ロビーは企業イメージを印象付けるのにピッタリの場所です。
もし企業に企業カラーや企業概念、企業理念などがあればその看板を掲げる方法もあります。
広く知られているようなイメージキャラクターがあれば、それを置くのも効果的です。
また、企業がどのように成長していきたいのかを、壁掛けディスプレイに映像で流す方法もあります。
そして忘れてはいけないのが、ホスピタリティ性を重視する点です。
初めてオフィスを訪れた方でもわかりやすいようなデザインにすることが重要であり、来訪者がリラックスできるようなデザインのロビーが好ましいです。
受付に人がいる場合は良いですが、もし受付を無人にする場合は、案内板をわかりやすくする、タブレットなどを設置して一目でわかるような仕組みにするなどの配慮も必要になります。

▼この記事も読まれています
フリーランスが事務所可物件を借りる!メリットや注意点を解説

賃貸オフィスにロビーを設置するメリットとは?

まとめ

賃貸オフィスにロビーを設置すると、企業に対して良いイメージを与えるだけでなく、来訪者や社員にも心地よい空間となり、仕事や打ち合わせの効率がアップするかもしれません。
ロビーを設置するメリットを考慮して、賃貸オフィスのレイアウトを考えてみましょう。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら