中古マンション売却で作成するマイソクとは?ポイントや重要性も解説の画像

中古マンション売却で作成するマイソクとは?ポイントや重要性も解説

中古マンション売却で作成するマイソクとは?ポイントや重要性も解説

中古マンションの売却においては、まず物件の情報を購入者へ知ってもらうための広告が大切です。
マイソクは、不動産売却にあたり作成される広告ですが、聞き馴染みのない方も多いでしょう。
そこで今回は、中古マンションの売却をご検討中の方に向けて、中古マンション売却で作成されるマイソクとは何か、チェックポイントや重要性について解説します。

カドヤ不動産への問い合わせはこちら


中古マンション売却時に作成するマイソクとは

マイソクとは用紙1枚からなる広告物で、チラシなどと同じ紙媒体にあたります。
不動産会社が作成・印刷するものであり、マイソクがあればチラシの作成費用がかからないため、中古マンションの売却ではメイン広告として利用されます。
記載される内容は、物件名や価格、間取り図、画像、広さなどの基本的な物件情報です。
無駄な情報をそぎ落とし、最低限の情報量が確認できる広告とも言えるでしょう。
なお、作成費用や投函費用など、マイソクに関わる費用はすべて不動産会社が負担するのが一般的です。

▼この記事も読まれています
土地を売るタイミングの見極め方とは?所有期間や地価動向についても解説!

中古マンション売却におけるマイソクをよく見せるポイント

マイソクを通して好印象を与えるためには、カラーで作成するのがおすすめです。
白黒よりもカラーのほうが見やすく、掲載する画像もわかりやすいため、印象に残りやすいです。
予算の問題もありますが、不動産会社にフルカラーで印刷してもらえないか、お願いしてみると良いでしょう。
また、マイソクには外観や室内の写真を載せるのもポイントです。
間取り図だけではイメージが湧きにくく、スルーされる可能性が高くなります。
間取り図とあわせて画像も載せれば買主の興味を引くので、内覧につなげられるでしょう。
そして、マイソクでは物件の強みをアピールするのが大切です。
環境や特性、立地など、物件のメリットをアピールできれば、買主が見つかりやすくなります。

▼この記事も読まれています
土地の売却の際に注意したい地中埋設物の調査や撤去の方法をご紹介

中古マンション売却におけるマイソクの重要性

中古マンション売却におけるマイソクの重要性は、インターネットの普及に伴い低下しつつあります。
近年、インターネットを利用した宣伝は、場所に関わらず多くの方へ届くため広告としての重要度が高まっています。
重要度が変化するなかでも、マイソクはどのような物件か判断するための資料として多くの買主が参考にする広告物なので、重要であることに変わりはありません。
マイソクの完成度が高いほど、より多く購入希望者を集められる可能性も高まると言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
自己破産したら不動産売却はどうなる?売却のタイミングやメリットをご紹介

中古マンション売却におけるマイソクの重要性

まとめ

中古マンションの売却で作成されるマイソクとは何か、チェックポイントや重要性について解説しました。
マイソクとは、物件の基本的な情報を掲載した紙媒体の広告物で、より多く購入希望者を集めるための重要なアイテムです。
作成にあたっては、カラーで印刷する、写真を載せるといったポイントを押さえておきましょう。
私たちカドヤ不動産は、東京都大田区、品川区、大森を中心に多数の売買物件、賃貸物件を取り扱っております。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

カドヤ不動産への問い合わせはこちら