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賃貸物件の設備が破損したらどうする?対応方法と注意点を解説!

賃貸物件の設備が破損したらどうする?対応方法と注意点を解説!

賃貸物件には、入居時から取り付けられている初期設備がいくつかあります。
賃貸物件の設備が破損した場合、どうしたら良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか?
今回は賃貸物件の設備が破損した場合、どのように対応すれば良いのか、注意点はなにかをご紹介します。

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賃貸物件の設備の破損~そもそも初期設備とは?~

賃貸物件の初期設備とは、入居当初からあるトイレ温水洗浄機やエアコン、キッチンについているガスコンロやIHクッキングヒーターなどの設備を指します。
これらは、入居者の所有物ではなく、管理会社または大家さんの所有物となります。
つまり初期設備とは、基本的に入居時から付いている設備のことを言います。
もちろん所有者が自分ではないため、勝手に取り外したり、処分したりできません。
どれが初期設備に該当するかは、賃貸借契約書や入居のしおりを確認しましょう。

賃貸物件の設備が破損した場合の対応方法とは?

付属設備が破損した場合は、所有者である賃貸物件のオーナーまたは管理会社へ連絡し、指示を仰ぎ対応していきましょう。
連絡せず勝手に修理をした場合、入居者が負わなくて良い費用を負担しなければならない場合もあります。
入居者が故意・過失により破損させた場合や、長期間不具合を放置し故障させた場合には、入居者が費用を負担することになります。
故障や災害などで設備が破損した場合には、オーナーや管理会社が費用を負担するのが一般的です。
災害が原因の場合は、火災保険や地震保険によってまかなわれる可能性もあります。

賃貸物件の設備が破損した場合の注意点とは?

注意点は、以前の入居者が置いていった残置物が破損した場合の対応です。
オーナーや管理会社には残置物の責任がないため、破損や故障した場合には入居者側で修理・処分する必要があります。
そのため、賃貸借契約書を交わす前に、設備が残置物ではないか確認しておきましょう。
また、退去時には、これまでに付いた汚れや傷などに対する原状回復義務があり、修繕費用が発生します。
経年劣化ではなく、入居者の故意と判断された場合には入居者に請求されるため、日頃の手入れには気を付けましょう。

賃貸物件の設備が破損した場合の注意点とは?

まとめ

賃貸物件の初期設備とは、入居時から付いている設備を指します。
設備は基本的にオーナーや管理会社の所有物であるため、入居者が勝手に修理・処分することはできません。
不具合がある場合はオーナーや管理会社に連絡し対応してもらうようにしましょう。
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