一戸建てのリフォーム費用の相場とは?築年数別に優先したい箇所も解説

一戸建てのリフォーム費用の相場とは?築年数別に優先したい箇所も解説

一戸建てのリフォームを検討する際に気になるのが「費用相場」ではないでしょうか。
今回は、一戸建てのリフォームを検討している方へ向けて、リフォームにかかる費用相場について解説します。
築年数別に優先してリフォームしたい箇所、費用負担を抑えるポイントについても解説するので参考にしてください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら


一戸建てのリフォームにかかる費用相場はどれくらい?

一戸建てのリフォームにかかる費用は、年数や坪数、リフォーム内容によって大きく変わります。
たとえば、築年数がだいぶ経過した住宅では、水回りや外壁の修繕が必要になりますので、これにより費用が増加します。
そのためリフォーム費用の相場は、1坪あたり約10万~70万円とされ、全面リフォームでは500万円から1,500万円程度となることが多いでしょう。
また、坪数の広さやリフォーム内容の多さに比例して費用は増す傾向があります。
具体的な費用は、各家庭のニーズや住宅の状態によって異なりますので、見積もりの際にはプロに相談することが大切です。

築年数別に優先してリフォームしたい箇所とは

一戸建てのリフォームでは、築年数によって優先すべき箇所が変わります。
築10年では、クロスの張り替え、カーペットやクッションフロア材の交換、畳の表替えなど比較的シンプルな補修が中心となります。
築20年になると水回り設備の劣化が目立ち始め、キッチンやバスルームのリフォームが必要となることが多いです。
なかには排水管の交換が必要になることも。
築30年では、設備全般の耐久性が低下するため、構造はそのままでフルリフォームとなるケースが多いでしょう。
特に断熱性能の向上や電気設備の更新がおすすめです。

リフォーム費用を抑えるために確認しておきたいこと

一戸建てのリフォーム費用を抑えるために重要なのは、まずは予算の範囲内で計画を立てることです。
リフォームが必要な箇所の優先順位を明確にして、特に緊急性の高い箇所から手を付けるようにしましょう。
また、自治体や国からの補助金を活用することで、費用を大幅に削減できる可能性があります。
補助金の対象となるリフォーム内容や申請方法をよく確認し、賢く利用しましょう。
さらに、工事の時期によっても費用が変わりますので、時期を選ぶことができればより費用を抑えることができるでしょう。

リフォーム費用を抑えるために確認しておきたいこと

まとめ

一戸建てのリフォーム費用相場は、1坪あたり10~70万円、全面改装は500~1500万円程度だと考えておきましょう。
また築年数で優先箇所が変わり、10年は内装、20年は水回り、30年は設備全般の更新が中心となります。
補助金活用や工事の時期を選ぶことで、できるだけ費用を抑えましょう。
賃貸・売買など大森・大田区の不動産のことなら株式会社カドヤ不動産がサポートいたします。
売買物件や賃貸物件をお探しの方、お部屋を貸したいオーナー様、老後の資産運用、相続に関するお問合せも、お気軽にご相談ください。

カドヤ不動産へのお問い合わせはこちら